genesis3380のブログ

ポケモンと若作りで色々書きます。

ポケチェックがもたらした影響について

5世代の頃 公式がいつ用意してくれたのかは不明だが、ポケチェックというポケモンのバトルビデオのサーバーからポケモンのデータを見れるサイトがあった。

「ポケチェック」とは必要なデータを登録してバトルビデオの12桁のIDを入れるとバトルビデオでポケモン個体値努力値、道具、ID、性格値が見れるというもので4世代の乱数産はソフトの中の個体はDSによって変わるといったこともないため調べやすく、噴火ドランや零度スイクンは性格値、IDが固定されるためわかりやすい。

このポケチェックによって改造に対する抑圧力は高くメリットしかなかった。

デメリットは大会に出るプレイヤーが大会出場者前にネットに流されるぐらいのものだろう。


結果としてシングルレートのデータを解析をよくやっていたが、殆どが正規のデータだったことからいかに制圧力がすごかったのがわかる。

今回8世代ではなぜか過去作が解禁されたため簡単な5世代で乱数を行えばいいのだが改造に手を染めたりする人がおり、俺は改造対策としてポケチェックの復活を望んでいる。

公式がバトルビデオを復活させてポケチェックを用意すれば改造に対する抑圧力になるだろう。

最近公式にバトルビデオとポケチェックの復活をメールで送ったが、返信が来ないので電話したら返信を差し控えるの1点張りだった。

契約社員で安月給のカスタマーセンターに何を言っても仕方がないと判断して、電話を切ったが一人の意見の無力さを感じた。改造に困っている同志を集めるしかないのだろうか。


↓こちらで詳しく載っているので合わせてご参考に
ポケチェック