genesis3380のブログ

ポケモンと若作りで色々書きます。

ダイマックスアドベンチャーの仕様について

10/23日でdlc第2段が解禁された。準伝説の仕様をまとめると
4V固定
光るお守りなしで1/300
ありで1/100
捕獲率100%というわけだが
私的な結論ではたかが3vの中で無理やり厳選させられた6世代と比べて良くなったと思う。

S0やA0は厳選は余計厳しくなるため乱数は必要だが今回のこの仕様は個人的にはいいと思う。

だが反対意見はおそらく乱数調整が確率されたら出始めるであろう。

特に4v固定となると3v固定の時と比べてsにランダムに流れる0が流れなくなる。

そのためS0個体(ダブルのプレイヤーには需要がある。)で不満が出る可能性が高い。

実を言えば7世代ではs0の乱数代行したことがあるが、2000フレームに1体ぐらいしかいないのを確認しているためs0は厳選で出ないと言う認識だ。(余程の運があればあるかも)

そのため過去作での乱数調整が必要になるが、そこでダブルを中心にやる乱数批判をする輩がこぞって過去作禁止を訴える可能性がある。
乱数調整があることにより自分の立場がなくなるのであればその立場はその程度でしかない。

もし過去作禁止になれば改造が増え始めるだろう。そのためこちらも公式に意見をしていこうかと考えている。

現状A0 S0の個体は過去作乱数が推奨と一般的に言われるだろう。