genesis3380のブログ

ポケモンと若作りで色々書きます。

Bw発売から10年

Bwの発売から10年が経過した。

Bwは一番ポケモンのゲームとしては良かったと思う。Bw初期は4世代で存在していた乱数批判が依然として多かったが、乱数の簡略化やポイントマックスの入手が楽になり、ポケチェックの存在もあって治安に関してはusum並みだった。

ここからWI-FIでの対戦が本格化し、ファミ通カップイーブイカップ等があった。バグもほとんどなく、乱数批判をする輩が問題ではあったものの圧力をかけたり、乱数批判をする奴は頭も弱くて対戦も弱いと言ってしかけて湧いて出た所を狙って口論を起こして徹底的に追い込んだりしていったりもしたためか数は減っていった。

あのときから10年たったと思うと長かったのか短かったのか不思議に感じる。