genesis3380のブログ

乱数調整や不正競争防止法でのべる

Id調整 4世代

ハートゴールド 102.59秒にタイマー設定で 00000 47390

ゲーム関連 判例集

ゲームの規約が客観的な物としてふさわしくなければ判例や条文にて判断するべきと考える。https://s.inside-games.jp/article/2021/06/01/132663.htmlこの事例はソフトを吸出してそれを無断でサービスとして利用したことによる商標権を直接侵害したケース。

乱数批判厨(否定厨)害悪の歴史 

乱数批判派はこれまでポケモンに様々な悪影響を及ぼしてきた。ORASショック、めざパ廃止等のこれらは乱数批判が今も公式につけているクレームの数々であり、改造をしているプレイヤーの10倍以上もの害悪性を持っている。乱数批判派の1人は改造プレイヤー10人…

ポケモン界における正規個体の定義について

時折乱数プレイヤーでたまに「乱数は公式のやり方でないからグレー」「公式が出している本来の遊びではないからグレー」と言う乱数プレイヤーがいるが、実のことを言うと乱数はグレーではない。例えば公式がゲームを7時間でクリアできる攻略本を出した。 ↓ …

アルセウスの乱数 (プラチナ限定)

この前はじまりのまでアルセウスの乱数をやっていた。入手のやり方として全国図鑑を手に入れる。 ↓ てんかいの笛を別サーバーで取得 ↓ はじまりのまに行けるがやり方となる。アルセウスと出会う時に乱数が消費されるかと思いきや意外にそうでもなく、他の固…

表00000 裏47390の菱形固定シンボルのリスト

もぶさんからの提供

2021年2月 ポケモン販売の逮捕者の件について(2)

ここ最近記事が消えることを知ったので、記事を画像に残しておく。1例目の時を振り替えるが法改正されてから12000円の販売で2019年7月に罰金30万円の事例となった。実際に2019年にもこの不正競争防止法違反の事例はあるため「データを書き換えて販売すれば捕…

ポケモンは位置偽装の裁判で和解するべきではなかった。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210112-148745/↑ポケモンgoの和解の事例 久しぶりにブログを書いた。 ある裁判沙汰の事を述べるのだが今年の1月にポケモン側はポケモンgoの位置偽装を行うツールで位置偽装のツールを作成している側と戦って…

ダイパリメイクに関するあれ

人を広告費をかけて募集していたようなのでダイパリメイクの作成のための伏線だと思っていたから薄々気づいていた。ダイヤモンド、パール、アルセウスと言ったところだが アルセウスはピカブイに近いところがあり、互換性はないと思う。今回企業に外部委託し…

剣盾ショックが起きたあの日

剣盾ショックが起きたが実を言えば、思うことは特になかった。発表されたときに後からdlcやアップデートで100体ずつ追加で増やしていくことを予測していた。制作費や予算、人手を持ってしても締め切りには間に合わないため、後から増やすんだろうと思い何も…

2021年2月 ポケモン販売の逮捕者の件について

https://www.nikkansports.com/m/general/news/amp/202102040001045.html?__twitter_impression=true実際のところ世間一般で「改造」と言われる物は2018年11月以降に定義が生まれた。それは技術的制限手段の無効化が定義となり、改造機器(チートツール)の販…

目覚めるパワーが8世代で廃止になった真相について

実を言えば8世代は乱数格差が縮まっている。 ・性格を操作 ・特性パッチ(乱数プレイヤーもメリットあり) ・めざめるパワーの廃止(復活疑惑ある。)下記の3つにより救済が施されているわけだ。しかしながら7世代の方が乱数批判が現状より少なかった。それを疑…

メタモンリスト

日本ホワイト ペラップ5回日本ブラック ペラップ4回

コピーバグ等の法的根拠について

2021年2月22日時点で作成乱数調整やマイコンは100%白であるとは言えるのだが、コピーバグなどの不具合の使用については技術的制限手段の無効化に該当するかが曖昧なため以前はグレーゾーンとしてブログに挙げていた。また合法か違法かも曖昧で私は使用してな…

5世代 孵化乱数

色孵化のためにId調整を久方ぶりに行うどういうわけか、タイマーズレが激しく、シードを変えて乱数を行った。また俺のdsの不具合なのかcal_offsetが1ずれており計算上だと17回いいえを押せばいいが16回で00000を叩き出した。これからストーリーをすすめてい…

Enishiとか言う乱数批判について

Twitterから引用かつては乱数調整はグレーであるという意見があったものの、現在では不正競争防止法で改造の定義がなされており乱数調整はその中に抵触しないため白であるという根拠を条文や法律の参考書から出せる。 これが根拠であるが、マーカーを引いた…

6世代でキノガッサが異常に弱体化した件について

7年前の話になる。 5世代で乱数批判をする輩が嫌う傾向があまりに強かった「キノガッサ」というポケモンについてだ。このキノガッサは確かに強く シングルレートではBW1では バシャーモ ローブシン キノガッサ が格闘枠として使われ続けた。 BW2ではバ…

アルセウス乱数

4世代でアルセウス今回このアルセウスを乱数したのだが このアルセウスは日記をめくって消費していないにも関わらず2消費されるらしくペラップ24回消費で受け取りで2で26になった。

5世代 配達員乱数 検索用の性格値

北米ソフト Sum2013 ディアルガ ダブルバトルのメタグロス 日本 性格値10 信長のレックウザ 戦国無双とコラボした作品レシラム 映画11性格値11 ・夢特性のミュウツー イバンのみ 2013年のゲノセクトの映画の奴・15周年 ゴウカザル・シングル最強

久方ぶりの7世代乱数 (クレセリア)

2年1月ぶりにウルトラワープホールで乱数を行う。最後に行った時はwcsに出るプレイヤーに提供したものを作って以降になる。今はミントで性格を書き換えられるため以前よりは色違いを狙いやすくなったのではないかと思う。フェスサークルで1秒で概ね208消費す…

ポケチェックがもたらした影響について

5世代の頃 公式がいつ用意してくれたのかは不明だが、ポケチェックというポケモンのバトルビデオのサーバーからポケモンのデータを見れるサイトがあった。「ポケチェック」とは必要なデータを登録してバトルビデオの12桁のIDを入れるとバトルビデオでポ…

ポケモン界隈における改造の定義 12/3

乱数プレイヤーにも言えることなのだがSEEDを分析するduduが改造であると言うプレイヤーも何故かいる。2019年の改造RMTをしたことによる罰金の事例 ↓ https://www.google.com/amp/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20190701-96311/amp/過去にポケモン…

公式に告発しました。 10月25日作成

(2020年10月25日付けの法令に基づいて作成)今週の昼頃に公式に対して以下の者を告発した。内容は不正競争防止法違反だ。 @poketrade_botで検索してもらえると出てくる。 まずこの者は一体何をしたのかを述べる。 (1)限定提供データ専用のROMを手に入れてそれ…

ポケモンの規約は問題が多い

規約を引用Nintendoスイッチの規約では確かにリバースエンジニアリングはしないことは書いていたりするが、実際のところ、リバースエンジニアリングには違法性はあるケースも過去の判例で存在するが違法性がない場合もある。乱数批判とマイコンを批判する輩…

Bw発売から10年

Bwの発売から10年が経過した。Bwは一番ポケモンのゲームとしては良かったと思う。Bw初期は4世代で存在していた乱数批判が依然として多かったが、乱数の簡略化やポイントマックスの入手が楽になり、ポケチェックの存在もあって治安に関してはusum並みだった。…

ダイマックスアドベンチャーの仕様について

10/23日でdlc第2段が解禁された。準伝説の仕様をまとめると 4V固定 光るお守りなしで1/300 ありで1/100 捕獲率100%というわけだが 私的な結論ではたかが3vの中で無理やり厳選させられた6世代と比べて良くなったと思う。S0やA0は厳選は余計厳しくなるため乱数…

復活したWi-Fiについて

今回復活したWi-Fiの贈り物が改造説もあるため検証がてら乱数調整を行った。海外ソフトでもこの配信を試したところ、海外の配信もしっかり受けとることができた。このWi-Fiから受け取る物は現状乱数が可能だということがわかる。後はポケバンクに送れれば正…

復活したWi-Fiについて

今回復活したWi-Fiの贈り物が改造説もあるため検証がてら乱数調整を行った。海外ソフトでもこの配信を試したところ、海外の配信もしっかり受けとることができた。このWi-Fiから受け取る物は現状乱数が可能だということがわかる。後はポケバンクに送れれば正…

2020年という年

今日で2020年も終わる。 2020年はコロナウイルスによる経済の停滞や失業者の増加、早期退職を募集する上場企業が続出した。2020年は2019年と比べて大きく環境が変わった年ではないかと思う。ハローワークに行くと人がすごい並んだりしているとのことだ。ポケ…

モノなしマルチの件について 10/20日の出来事

本日、あれととうとう揉め事になる。こちらも情報提供者やかつての仲間がいたため情報を集めて周りを固めて一年半シラを切り続けたあの者が折れた形で終わった。自分をよく見せるために捏造した部分はあるが大筋でマルチを認めたことになる。捏造としている…