genesis3380のブログ

乱数調整や不正競争防止法でのべる

剣盾のDLC商法について

この剣盾のDLC商法についてだが 反対意見もそこそこ見られる。

だが剣盾以前から無双シリーズや鉄拳といったゲームも後からキャラをdlcで出しており、バグ修正等も行っているためどのゲームでもありゆることだと思う。

これは私的な意見だが剣盾のDLC商法はこうでもしないと製作が追い付かないのかもしれない。

実際ポケモンは求人を出しており、it関連の人手不足の可能性も高い。

https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B
indeedのurl

今の人員で無理に作らせると過重労働になる可能性もある。自殺者が出たり、ブラック企業と言われたり、コンプライアンス違反と騒がれるようになるため、今のDLCの売り方が公式側としては妥当なのかもしれない。




かつてチョッキミミッキュ氏はポケモンのグラフィックは5分で作れると言っていたが、過去のグラフィックを流用すればラフィックだけなら5分でいけるのかもしれないが、そのグラフィックをソフトに落として設定して更にチェックも行うはずなので1体に相当時間はかかるはずなのだ。
 とはいえ彼はあの当時は未成年のためこの発言はやむを得ないとは思うが。(炎上されたものの大学進学で逆転劇を果たしているため、実は1、2年後どうなってるかは見てみたいとは思う。)

そのため小出しにするしかないのが今の剣盾の現状なのだろう。

最近動画でストーリーが薄いから作り込みができてないとかDLCの売り方が汚ないと言うことを聞くが、実際はit関係の人材不足が影響しているのではないかというのが結論だ。